伊豆大島ジオパークについて:伊豆大島ジオパーク推進委員会からのお知らせ

推進委員会からのお知らせ

2017年11月04日

つばき小学校 校外学習 「伊豆大島ジオパークを歩こう!」

DSCN0749ss.jpg

今週木曜日、実に心地よい秋晴れのもと、
つばき小学校5・6年生、計38名の子どもたちと三原山に登ってきました!
ガイド役は認定ジオガイドやジオパーク推進委員、気象庁職員の計4名。
4グループに分かれたことで、子どもたちとじっくり対話しながら案内することができました。

今回用意したのは、A6サイズ中綴じ16ページのこちらのテキスト。
コース上で出会うポイントから13問のクイズをつくりました。
また、歩きながら見つけた火山観測機器と避難壕は「正」の字を記入して数えていくことに。
DSCN8320ss.jpg

1986年A溶岩流の上では、トゲトゲ・ゴツゴツのアア溶岩を体感してもらった後、
「土ではない、こんなゴツゴツ溶岩の上でも、いち早くたくましく育つ植物がいるんだね〜」 と
イタドリとススキを紹介。
「イタドリの種がきっと落ちているよ。探してみよう!」 と声をかけると子どもたちは真剣になって探し、
溶岩の隙間に見つけた種の特徴を尋ねると、
「大きさは?」 「小さい!」、 「重さは?」 「軽い!」、
「見た目はどう?」 「葉っぱみたいのがついてる!」、
「そうだね。羽根だね。小さくて軽くて羽根がついているということは?」 「風に飛ぶ!」
おおお、すごい!
「風で飛ぶから広い範囲にたくさん散らばるし、溶岩の隙間にうまく潜り込んだら今度は動きづらいから、
 しっかり根を伸ばして芽を出すことができるんだね〜」 といった感じで、話が展開していきました。

黒い石(スコリア)を手に取って「なぜ穴だらけなんだろう?」
「この穴には何が入っていたのかな?」 という問い掛けには、「気体?」 という回答が。
縄模様の溶岩ができた理由も 「下の方(先端の方)が先に固まったから?」、
山頂火口で噴気に気づいたので、「あれは何だと思う?」 と尋ねていくと
「蒸気」 までしっかりたどり着きました。

避難壕に関しては、やはり最初は 「溶岩流から身を守るために避難する場所」 という答えでしたが、
「空から石が降ってくる」 という状況まで予想してもらえました。
そして、コース上の二つ目の避難壕まで来た時に
「最初に見たトンネルとこのトンネルの中間くらいを歩いていたときに、万が一、
 噴火が起こったらどっちに逃げる?」 と尋ねると、
「最初にあったトンネル!」 「どうして?」 「山に近い方だと噴石がたくさん飛んでくるから!」
「なるほど、そうだね。しかも、飛んでくる石の大きさも火口に近い方が大きいね」 なんて
会話につながっていきました。

DSCN0758ss.jpg
クイズの正答や、ステキな答えを言ってくれた場合には、ジオカードまたは缶バッジをプレゼント。
缶バッジにした伊豆大島ジオパークのキャラクター、
「ヒラリ、ザブン、ドカン」 の名前は、みんな覚えていてくれました!

DSCN0760ss.jpg
海の向こうに富士山もよく見えました。

DSCN0763ss.jpg
昼食場所には時間差で到着。キラキラのススキに囲まれ、全グループがゆっくり休憩。

DSCN0790ss.jpg
ザクザクのスコリアの斜面をすべるように歩き、
溶岩の上をひょうひょうと渡り歩き、ススキの中に溶け込んでいく...

なんと、5年生のあるグループでは、キラキラのススキをまとう三原山を見て、
「ジオパークの宝だ!」 「写真を撮ってジオパークのポスターにしたらいい!」
と言ってくれたそうです。

火山や地球に関心を抱き、この美しい風景を誇りに思い、大切にし・・・・
そんな島の子どもたちからいつか火山学者やガイドさんが育ってくれたらと、
心から願っています(R)

posted by STAFF at 07:09 | 防災・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

平成25年の土砂災害より4年を迎えました

10月16日で平成25年の土砂災害より4年を迎えました。
伊豆大島土砂災害追悼式に先立ち
午前中には、土砂災害行方不明者合同捜索が行われました。

P_20171016_085801.jpg

この合同捜索は、未だ行方の分からない方々が
一刻も早く発見され、ご家族の元に帰られるよう
大島町防災対策室が主体となって
平成27年度から定期的に行われています。

今回は、大島町及び消防本部、東京都、大島警察署など
関係機関から55名の参加があり、
弘法浜における陸上での海浜捜索と、
潜水による海底捜索を実施しました。

P_20171016_092636.jpg
P_20171016_092643.jpg

あれから4年。

この土砂災害により尊い生命を失われた方々に対し、
あらためて哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りするとともに
災害に強い、安心して住み続けられる町の復興をめざし
その教訓を後世に語り継ぐ活動を続けていきます。

(I)



posted by STAFF at 09:24 | 防災・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ぜひお試しください! 〜 無線標識を試行設置しました 〜

伊豆大島ジオパークでは、ジオツーリズム環境整備の一環として、元町港船客待合所前の総合案内板、三原山山頂口駐車場のトレッキングコース案内板、トウシキキャンプ場にあるジオサイト「イマサキ」解説看板の島内3ヵ所に無線標識を試行設置しました!

無線標識実証実験案内1s.jpg

これは、無料アプリをインストールし、無線発信装置が取り付けられた上記3ヵ所の案内看板(標識)に近づくと、無線電波をキャッチしたスマートフォンに観光情報や交通情報が自動通知されるものです。

大きさに限りのある看板では記載しきれない詳細情報や、その看板がある場所・看板に示した内容の関連情報を伝えたり、それらの情報が得られるWebサイトのリンクを示して容易にアクセスできるようにしています(※現在は試行実験のため、簡易な情報を提供しています)

また、スマートフォンの設定言語に応じて40ヵ国語に自動翻訳されます。
 
本システムの本格導入の是非を判断するため、ぜひ本システムをお試しいただき、使用した感想や、大島を楽しみにいらしてくれた多様な来島者にとってより有用なシステムにするための提供情報や運用方法等のアイデアを当事務局までお寄せください!
よろしくお願いいたします(R)

無線標識実証実験のご案内.pdf
無線標識実証実験 提供情報例.pdf
 

posted by STAFF at 06:15 | その他お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

崩壊斜面モニタリング調査(平成29年度3回目)

10月4日(水) 「崩壊斜面モニタリング調査」の平成29年度3回目を実施しました。

今回の参加者は9名。
東京農工大学の若原先生もご来島され、植物の種類・樹高といった植生の回復状況の調査、風速や雨量等の観測機器からのデータ収集に加え、計器の整備も行いました。

前回調査は、7月4日。
間に夏期を挟み、最近は気温がぐっと下がり日が落ちるのも早くなりました。
季節の移ろいと共に植物の世界でも主役が入れ替わっており、プロットBではオオシマカンスゲの芽生えが目立ちました。

今回は、プロジェクトチームのメンバーが持参してくれたドローンで空中からモニタリング現場全体の写真も撮影できました。

プロットBでの調査の様子がこちら。
1.jpg
プロットの周りに設置されているのが、雨量計や風向風速計などの観測機器です。

それでは、昨年度同時期の様子と比べてみましょう。
(白い点線/赤い線はおおよそのプロットの枠です)

2.jpg
(2016/10/20 プロットBの真上から)

3.jpg
(2017/10/4 プロットBの真上から)

1年を経て、樹木の密度が上がっているのが分かります。
プロット枠からのはみ出し具合からも分かるように一本一本の樹木が大きく成長しています。例えば、昨年度10月に256cmだったヤシャブシが現在425cmまで伸びました。

当初は下草の割合が高かったですが、樹木が伸びて密度が増えると今度は下草が減り樹木主体の植生になります。

樹木は地面に深く広く根を張って、雨による土砂の崩壊を防ぐ働きがあります。
植生回復も立派な防災なのですね。

今後も調査は季節毎に継続して行っていきます。
調査結果は随時共有させていただきます。
(M)

《追記》
2017年9月20日〜27日伊豆諸島自然保護シンポジウム・パネル展で展示された「崩壊斜面モニタリング調査ポスター」を以下のリンクからダウンロードできます。調査に至った経緯、調査目的・方法、これまでの調査結果等がまとめられていますので、どうぞご覧ください!
土砂災害斜面崩壊モニタリング調査ポスターA4(4.5MB).pdf

posted by STAFF at 17:33 | 保全・町づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

10月13日 防災講演会のご案内

2年前に火山博ネットワークの巡検で来島され、
「火山観光・防災まちづくり」をテーマに
講演会も開催しましたのでご存知の方も多いかと思いますが、
宇井忠英先生が来月再び大島にいらっしゃいます。
そこで、以下のとおり防災講演会を開催する運びとなりました。

20171013 火山防災講演会 案内.jpg

防災講演会
〜この島で安全・安心に暮らすために〜
火山噴火と災害、そして火山特有の土砂災害』

日 時:2017年10月13日(金) 18:30〜20:30
会 場:大島町開発総合センター1階 大会議室
講 師:宇井 忠英 北海道大学名誉教授
   (NPO法人 環境防災総合政策研究機構理事)
講演内容:
 1.島弧でのマグマの発生と上昇
 2.多様な噴火の形式
 3.災害を引き起こす噴火
 4.噴火の特異性
 5.2011年の巨大地震の影響はあるか?
 6.火山の監視・観測と火山情報
 7.火山のハザードマップ
 8.火山特有の土砂災害
 9.火山と共に暮らす

20171013 火山防災講演会 案内A4.pdf

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!(R)



posted by STAFF at 23:50 | 講演・学習会・ネットワーク活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

伊豆諸島自然保護シンポジウム パネル展開催中!

来週、27日(水)に迫った「伊豆諸島自然保護シンポジウム」の併催となる
「パネル展」が本日から始まりました!
その発表のほんの一部をご紹介いたします!

DSCN9429ss.jpg

DSCN9430ss.jpg

DSCN9387ss.jpg

DSCN9425ss.jpg

DSCN9423ss.jpg

DSCN9420ss.jpg

DSCN9375ss.jpg

この続きが気になる方は、パネル展会場、
または27日シンポジウムにてご確認くださいね〜♪ (R)

 --------------------------------------------------------------
 《シンポジウム》9月27日(水)17時45分〜20時
  大島町開発総合センター 1階大会議室
--------------------------------------------------------------
 《パネル展》9月20日(水)〜27日(水)
  大島町開発総合センター 1階ロビー
--------------------------------------------------------------



posted by STAFF at 20:28 | 講演・学習会・ネットワーク活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お知らせ記事一覧(TOP)へ